2022年Gランドトリップ/成田~クアラルンプール経由でバリへ

コロナ渦での海外旅行(私たちの場合インドネシア)なんていつ行けるのだろう・・と思っていました。2021年12月くらいからハワイに行く人が多くなってきて、そろそろGランドトリップに行けるかも・・と考え始めました。

成田~バリ便が少しずつ増えてきた3月にチケットをとって、いつも行っていた日程がCT(サーフィンの大会)とかぶっていたのでずらして行く日にちを決定。6月にはPCR検査をしなくても出国できるようになりました。

しかし、まだコロナ渦で乗る人が少ない便はキャンセルになることも多く、運悪くとったチケットが3週間前にキャンセルになっていて取り直し、ワクチン証明、保険の英文証明などを用意してやっと出発でした。

ワクチン証明

コロナ渦で何があるかわからないから、バリに入って2日間、Gランドから戻って3日間余裕を持った日程にしました。今はまだ直行便が無くて、トランジットもものすごく長い便ばかり。私たちの年ではかなり大変でした。でも2年半ぶりに行けて本当に良かった。しかも、今まで体験したことのない物凄いコンディションに出会えて、ものすごい体験ができました。

行きはマレーシアエアライン。受託手荷物はサーフボードも含めて一人20キロ。しげさんのサーフボードだけで18キロです。いつも持っていく食料、水筒、シップ、パックなど、ほとんど持っていけませんでした。

ボディボードは15キロ。機内持ち込み一人7キロ。機内持ち込みのバックにギリギリまで沢山詰め込み、ハサミ、液体味噌汁没収されてしまいました。残念100ml超えていました。このことでGランドで健康でいるための味噌汁が足りなくて大変困りました。ハサミはバリで買えるので大丈夫でした。

トランジット16時間くらい、初めてトランジットホテルに泊まりました。若いころならロビーで寝れたのかも。この年になると無理ですね~持病もあるし。

部屋は窓なし、寝るだけです。朝食がついていたのが助かった。写真撮らなかったけれどおいしかったです。私はおかゆが嬉しかった。

明日9時の飛行機でバリへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です