波乗りログ

2021年04月

ボディボードスクール4月18日(日)

175677010_1...強い風をかわすポイントで行いました。

175875913_2...ここが一番良いコンディションなので、とても混んでいました。

激混みの中、空いているところで入りました。

 

175990771_3...

10年ぶりにボディボード復活のお手伝いスクールです。

前回は浮かぶ練習~ビーティング(キック)の練習でしたが、

今回は、テイクオフの練習まで進みました。

波乗り力が落ちてしまっていて、波数が多く、カレントがあるコンディションでは大変でした。

息切れしてしまいましたね。

はじめてのポイントでサイズもあるし、緊張もあったと思います。

 

1本スープに合わせてテイクオフできました。yes

十年ぶりのテイクオフ、気持ちよかったですね。smiley

他にも惜しいのがありました。

2,3本、いい感じのタイミングでうねりに合わせてキックをして、ボードと波の斜面がぴったり合い、

あと少しで波に乗れる!というところでノーズを押しすぎてしまったり、

上体が低くなってしまったり、目線が近くの水面を見ていたり、

そこを直すとスムーズにテイクオフできますよ!

 

また、頑張りましょう~

 

 

 

 

 

スクールコメント   2021/04/19   山崎 京子
タグ:

ボディボードスクール4月11日(日)

今日は浮かぶところからやるスクールでした。

緊急事態宣言が解除されて初めてのスクールです。

2021年4月11日マ...

 

体調を崩して、波乗りができなくなり10年、

久しぶりのボディボードでした。

なので、浮かぶ練習からスタートです。

予定していた大原は風がオンショアで難しいコンディション、

ポイント変更して、風をかわし、比較的おだやかなところで練習しました。

海に入る前は、緊張しましたね。

 

ボードの上でバランスがとれるかどうか心配でしたが、大丈夫でしたね。

ビーティング(キック)は、ビーティング力が落ちていました。

アウトに向かうときの大きくゆっくりとしたビーティングはバランスよくできているのに、

テイクオフの時の強めのビーティングでは、息切れしていましたね。

ラウンドをこなしていくうちに体力、波乗り力もアップします。

膝をもう少しまげて、フィンのしなりを作るとよく進むようになりますよ。

 

スクール後半は、姿勢が低くなってしまいました。

上体を起こす筋肉も衰えてしまっているようでした。

 

スープライディングを少し練習しましたが、ノーズを押さえるのに押しすぎでノーズが水中になってしまったり、押さえが足りなくて波に置いていかれたり・・

次回の課題ですね。

 

リーシュコードが切れてしまったのに気づかなかったのはびっくりでした。

見た目は大丈夫だったけれど、10年も使わないでいたから劣化していましたね。

 

 

お疲れさまでした。

筋肉痛になるかもしれませんね。

今日はゆっくり休んでくださいね。

スクールコメント   2021/04/11   山崎 京子
タグ: