波乗りログ

プロボディボーダー山崎京子のブログです。千葉北エリアでボディボードスクール開催!毎日波乗り!

波乗りログ7月6日

連日の雨で川が増水して、泥水が流れこんで海まで茶色です。

夕方、波乗りへ。

昨日よりも泥水じゃなかったけれど、流れが半端じゃない。

まだねんざが完治していないから、何度も何度も流されました。

流木と竹がすごい。

ぶつからないように乗りました。

波は、サイズアップしていました。

波乗りログ   2019/07/07   山崎 京子
タグ:

波乗りログ7月5日

朝は、銀行へ行く用事があり、そのときに波チェック。

潮が多くあまり割れていませんでした。

大雨で増水して、海が茶色い。

夕方、病院の帰りに少し入りました。

入らないつもりが、今よくなってきたというので。

波は、意外と良かった。

 

Gランドで波をくらって、耳が調子悪くなり、ぜんぜん治らないどころか

どんどん悪くなってしまったため病院へ。

耳鼻咽喉科を受診しました。

耳鼻咽喉科の先生は、私の波乗りの話をよく聞いてくれていない感じ、

わかっていないようでした。

サーフィンを全くわかっていない。

6か7フィートくらいの波をくらって、耳にものすごい衝撃をくらい、

ものすごい水圧でまかれて耳が痛くなり、まだ完全に治らない、、んですが、今も痛いんですが、

波乗りをしていないとわからないんですね。

炎症止めの薬を出してくれましたが、

その前のおじいちゃんと同じことを言っていました。診察で。

耳かきをあまり深く入れないでくださいね。。

耳の奥が赤くなっています。

私も同じことを言われたので、耳かきしていません、めん棒です、、といったら、

めん棒も耳かきです。。といわれました。

耳かきじゃなくて、8フィートの波のリップをくらったんですが。

別の耳鼻科に行ったほうがいいですね。

波乗りログ   2019/07/06   山崎 京子
タグ:

波乗りログ7月4日

今日もGランドでねんざしたところは回復してきた感じで、波乗りできました。

波は、豪雨のせいで川からものすごい流れ。

茶色くて病気になりそう。

少しでもキレイなところで入りました。

ぼよついてきて終了と思ったら、サイズアップして、軽くバックウォッシュ入っていてもできました。

水温は昨日より少し冷たい。

波乗りログ   2019/07/05   山崎 京子
タグ:

波乗りログ7月3日

お休みなので、2時少し前のロータイドからのあげこみで入りました。

パワーのない腿~腰、たまに腹くらい。

潮があげてくると、柔らかい波になったけれどサイズは出ました。

Gランドでねんざをしてからずっと、しっかり漕げなくて、ビーティングで進んでいる感じがなかったけれど、今日はいい感じ。

昨日、かなり痛い施術を受けてかなりよくなりました。

軽い鞭打ちの症状も少し楽になり、波は良くないけれど、ボディボードが楽しかった。

水温がぬるくて、3ミリフルじゃ暑い。

シーガルやロンスプでもいけそうです。(若い人は)

私は2ミリのフルスーツにすればよかったかな。

 

 

波乗りログ   2019/07/04   山崎 京子
タグ:

波乗りログ7月1日

今日は右足首の感じが今迄で一番いい感じで、1時間半くらい波乗りできました。

Gランドでねんざした時は、歩けるし、軽いと思って毎日波乗りして悪化させてしまい、

まだ痛みが取れませんが、フィンをつけてビーティングにずいぶん力が入るようになりました。

 

波は、オンショアで、南東の風の影響でフェイスいまいちでした。

それでも波数多く、サイズも次第にアップして、みんなで順番に乗れて

楽しい波乗りでした。

 

波乗りログ   2019/07/02   山崎 京子
タグ:

波乗りログ6月29日

Gランドから戻り、初めて波乗りしました。

腰前後、たまにはら前後。

足首のねんざも腫れが引いて、まだ少し痛みが出るけれど、今迄で一番いい感じ。

夕方、流れているところで入ったら、流されっぱなしで、ぜんぜんうまく乗れませんでした。

よくGランドの6~10フィートで入ったと思います。

まったくうまく漕げないのはなぜでしょうね。

足首に力が入りません。

 

波乗りログ   2019/06/29   山崎 京子
タグ:

2019年Gランドトリップ(毎日の波)1~4日目

64997931_52...

Gランドでは、不覚にも4日目に波乗りを終えてリーフを歩いている時に、

すべって足首を軽いねんざ、

6日目の午後のロータイドの時間に波がよくなり、テイクオフでレールが抜けてくらって、

首を怪我をしてしまったけれど、毎日波乗りしました。

軽いねんざは、毎日の波乗りで悪化させてしまったようです。。。

 

 

睡眠もうまくとれず、隣のいびきで夜に何度も目が覚めてしまい、

日に日に身体に力が入らなくなり、頭もボーっとしてきました。

睡眠不足になると耳の病気のせいなのか、更年期のせいなのか、

耳鳴りがひどくなりますが、Gランドでは耳鳴りはあまり気になりませんでした。

それよりも、めまいの症状が出てきたので、それが少し怖く感じました。

 

64768642_23...ロータイドのリーフ、サンゴのリーフです。

 

 

1日目、4~6フィート、ロータイドのコングスで入りました。

バリから高速ボートでキャンプについて、部屋を決めて荷物を受け取り、

朝食を済ませて、ボードなどを出して、

ストレッチを済ませてやっと波乗りへ。

セットががんがん入っては来ないから、初日にいいコンディション。

くらわないように注意して練習できました。

久々のGランドの波にタイミングを合わせる練習です。

水温が聞いていたよりも冷たくて、

長く入っていると薄地のフルスーツでは寒くなりました。

 

65050827_10...

 

63619936_31...

 

2日目、4~7フィート 昨日より少しサイズ大きい感じ。

明け方から調子悪い・・

前日に水温が冷たくて、おなかと腰が冷えました。

おなかをこわしてしまい、お腹に力が入らない・・

入るのが遅れて、なかなか乗れないうちの潮が引いてしまいました。

65690864_25...

 

 

 

3日目もサイズは同じくらいありました。

小さいといっても4、5フィートたまに6フィートの波も入ります。

早めの波が多く、むずかしい。

タイガートラックという少し離れたレギュラーのポイントが良かったそうです。

サイズは頭前後。

薄地のフルスーツでもおなかが冷えるので、

今日はインナーパンツをはいたら暖かかったけれど、

ひざの後ろにウェットずれができてしまいました。

ワセリンを持って行ったので良かった~。

たくさんビーティングするから、いつも足の指がすれて皮がむける。

ソックスをはく前にワセリンを塗ります。

 

 

4日目、最近の中では波数少なく、サイズも小さい。

明日からサイズアップして6~9フィートの予報なので、

サイズ上がる前にがんばりました。

スピーディーズはチューブの波、

上手なメンズボディダーがいたので、近くで入りました。

一番むずかしい一番下に挑戦。

チューブの波です。

65301982_33...

 

65160079_12...

 

65086638_61...

 

 

巻上げがすごいからしっかり押さえないとチューブに入れません。

イージーウェイブを教えてくれたり、いい波にgoかけてくれたり、親切な方でした。

もうシャローになったと教えてくれて、私はアウトへ移動しました。

 

 

コングスへ。

みんなたちが入っているのが見えましたが、私がついたときには全員上がってしまい、

外人サーファーと一緒に波乗りしていました。

ランチタイムの時間帯は空きます。

その時間を狙っている、年配のサーファーの方達が入ってきました。

おじいちゃんみたいだけど、外人さんってふけて見える、

私とそんなに年は変わらない。

67歳の方もいました。

 

 

がつがつした人がいなくて、回り込まれたり、波を取られたりがなくて、

のんびり自分のペースで乗れて、よかった。

最後は長く入りすぎて、波をつかめなくなり、あがれなくなっていました。

気づいたら4時間半くらい入っていました。

ロータイドのコングスが混み始めてきたので、アウトサイドコングスから乗って上がりました。

波乗りしすぎて、立ち上がるとよろよろでした。

珊瑚のリーフを歩いていたときに滑って転んで、

足首をねんざしてしまいました・・

ボードのレールには、小指くらいのサンゴが刺さっていました・・

65011661_23...

 

65314186_20...

 

65763001_42...

 

65130199_23...

 

65431003_44...

 

 

 

 

 

 

 

トリップ   2019/06/29   山崎 京子
タグ: