波乗りログ

プロボディボーダー山崎京子のブログです。千葉北エリアでボディボードスクール開催!毎日波乗り!

ボディボードスクール11月12月

133360927_9...

最近、子どもに手がかからなくなり、またBB復活したYさんのスクール2回目、3回目です。

11月15日のスクールは、サイズが大きくて、うねりもしっかりしていてワイド、

ライディングチェックでアウトで一人にするのは心配だったので、一緒にゲッティングアウトして、波のコンディション、どこからどう乗ったら良いのかを説明してテイクオフしてもらいました。

胸くらいなら・・とのことでしたが、セットは頭くらいもありました。

1本セットに乗れましたね!

テイクオフポジションよく、出だしのタイミングもばっちりで、スピードもありました。

ライディングを全部見ることができずに残念でしたが、あのサイズでしっかり乗れたのはGOODでした。yes

自信になりますね。波乗りは経験することにより、自信がつきます。

 

他にも手前の小ぶりな波に乗ってもらいましたが、

カレントが入っていてテイクオフして乗っていくとフェイスがよれてターンが難しかったですね。

波側のレールの荷重を意識するとさらに良くなります。

目線が近くを見ているところは直してください。

細かいところはスクールで何度も言ったので練習してください。

133571708_3...

12月20日のスクールは、風がオフショアのポイントがブレイクしていなくて、

サイドの風になるポイントで行い、強い風で流されてポジションキープができていなくて、

手前で乗ってくるのを待っていたけれどうまく波をつかめていませんでした。

どこに乗れる波のピークが来るのか、風が強いと流されるためポジションキープのコツなども説明しました。

乗れなくなったら、アウトばかり見るのではなく、まわりやブレイクした波を振り返ってどこで割れているのかを見ることなど説明しました。

 

ライディングに関しては、1回目と2回目に指摘したことがまだ完全にできていませんでした。

目線や姿勢は何度も練習してきてください。

手の持ち替えが早すぎるのは常に意識して練習してください。癖になっているので強く意識してくださいね。

 

今回は、別のボードでスクールを行いました。

今のボードはまだまだ使えるけれど、ライディングを見て、

こんなボードのほうが良いのではないかと試してもらいましたが、とても良くなりました。

そのボードで、できていないところを練習してきてくださいね。

今シーズンのスクールは、終了しましたが、

また、暖かくなったら開始しますので、自己練習して、

どうしてもわからなくなったら連絡してください。mail

頑張って!!smileylaugh

133542514_2...

最後に、

背中がかたく、肩甲骨や股関節の可動域が狭くなっているようなので、

スパイナルトレーニングもお勧めです。

今までできなかったことができるようになるし、基本的な動き、キック(ビーティング)が早くしやすくなったり、上体を起こしやすくなったり、ライディングの姿勢が良くなったりします。

バランス改善もできますよ!

時間があったら是非体験トレーニングしに来てください~

(予約が必要です。2~3日前までに連絡くださいね。)

 

スクールコメント   2020/12/24   山崎 京子
タグ:

9月20日(日)ボディボードスクール

コロナウィルスの影響でブログもスクールもお休みしていましたが、

今日は本当に久しぶりにスクールを開催しました。

今日のスクール生は以前にスクールを受けてくれたYさん。

子どもに手がかからなくなりボディボード復活とのことでした。

119953293_6...

 

ボディボードを復活したけれど、体が覚えていなくて調子が悪い・・

とのことで、ライディングチェックをしました。

たくさんの間違いが発見されました。

練習して、またわからないところがでてきたら見せに来てくださいね。

お疲れさまでした。

119736848_7...

 

スクールコメント   2020/09/21   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月6日

朝はいつものところで入りました。

ワイドな波でした。

風はいいけれど、いい波少なく、だんだん混んできたので、端のほうへ移動。

とにかく、あまり接近しないように。

午後は、風の合うところへ波チェックに行ったけれど、混んでいて、

見るからに密集していました。

なので波乗りはやめて帰りました。

 

明日の緊急事態宣言を指定する地域に、私の住む千葉県もありました。

今まで、スクールの開催を中止し、個人ではできる限りの自粛をしてきましたが、

さらに厳しく自粛する必要があると考えます。

波乗りログ   2020/04/07   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月5日

風の良い時間に波乗りできず、オンショア、強風の中で入りました。

パワーのない風波のレギュラーが乗れました。

今日も人の少ないところで波乗り。

波乗りログ   2020/04/06   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月4日

千葉県もコロナウィルス拡散防止のため、週末自粛ということで、

この辺での波乗りも人の多いところではやめて、人の少ないところで距離を取って・・

という感じなので、なるべく人の少ないところを選んで入りました。

風くらいはじめて、カレントすごくて、どうしようか~と思っていたら、

人が上がっていき、空いたので、最初入ろうと思ったところへ移動しました。

すでに風くらい良くはなかったけれど、とりあえずできました。

バックスウェルでグーフィーでした。

自粛なので、お昼休みも波乗りはどうしようかと思ったけれど、桜を観るついでに波チェックしたら、誰もいなくてできそうだったので少し入りました。

こういう状況なので、いつ波乗りできなくなるかわからないし、

人に迷惑にならないし入りました。

高速グーフィーでした。

水温少しぬるい。

波乗りログ   2020/04/05   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月2日

今日は、南寄りのうねりで良いところで波乗り予定でした。

朝からプロサーファーやその他たくさんの人で激こみ、朝3で入りました。

人がどんどん上がっていき、次第に風弱まり、いい時間帯だったと思います。

潮が悪くなると突然乗れる波が少なくなりましたが、それまでの1時間くらいたくさん乗れました。

セットのいい波でチューブも抜けられてよかった。

 

午後も波乗り。

朝のところはサイズダウンして、人が密集していたので、いつものところで。

ファーストはいい感じだけど、その後は走るだけ。

もう一か所狙っていたところへ移動。

地形があり、最初、誰もいなくて貸し切りでチューブ!

風は強かったけれど、一日楽しめました。

 

波乗りログ   2020/04/03   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月1日

どこもよくなくて、一番近くで入りました。

さっさと入ればよかったのに・・

お休みだからいいところで入りたくて、いろいろチェックしていて、

風悪くなってしまいました。

ジャンクを楽しみました。

ほれていたからテイクオフが楽しかった。

よくないから誰も入っていないと思ったら、ハードなショアブレイクに挑戦している人たちがいました。

私ははまらない、少し安全なところで。

波乗りログ   2020/04/02   山崎 京子
タグ: