波乗りログ

2019年4月

波乗りログ5月29日

DSC00153.JPG今日のいい波は、夕方の波。地形の良いポイントで、ほぼダンパーなんだけど、最初に乗った1本がショルダー切れててスピードついて気持ちよく走れました。

その後は、、、ゲッティングアウトで超はまり、アウトに着いたら薄暗くなっていました。

入ったのが6時からだからしょうがない。

朝は、早めにあげこみで行ったけれど、良くなかった。

サイズがあり、ピークはほれていたけれど、ブレイクが良くない。地形悪い。

波乗りログ   2019/04/30   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月28日

朝、あげこみの時間帯8時30分から波乗り。

見た目良くないんだけど、それなりに乗れました。

15分でカレント強まり、止まっていられなくなりました。

どんどん激流に・・

入って3本目まで良くない中でも、まあまあいい感じでした。

DSC00078.JPG

 

DSC00082.JPG

波乗りログ   2019/04/29   山崎 京子
タグ:

4月28日(日)ボディボードスクール/体験スクール

DSC00089.JPG今年の初スクール。急に決まったレッスンは太東で行いました。

バックスゥエルでサイズありました。こんないい波も。

 

DSC00088.JPGいつも混んでいる人気のポイントは、風悪く、思ったよりもすいていました。

 

2019スクール.jpg初めてのボディボード、体験スクールなので、ビーチでしっかりと説明をして、人の少ない、波の小さいところで練習しました。

コンディションは、風悪く波数多く、カレント強め、

難しいコンディションの中、よくがんばりました。

前半、いい感じで乗れていたけれど、後半は体力が足りなくなって、思い通りに体を動かせなくなりました。波に乗るという動作は、意外と体力を使います。

初めてなのに、バランスよく、うねりにあわせてスープライディングでまっすぐ進むのは何本かのって練習したらできて、次に進みました。yes

 

波をつかんだら、左へ走らせる!

まっすぐに波を滑り降りるのとは違い、進行方向へ目線のリード、波側レールへの荷重が必要です。

結果は・・少し斜めに走らせることができましたね。

横に走るには、もっとレールへの荷重が必要です。姿勢が低くならないように注意しましょう。

姿勢が低いとうまく荷重できません。

手の持ち替えまでは進めませんでしたが、初めてにしては良かったと思います。

波乗り用の筋肉がついてくればもっとパワフルにフィンでキックできて、もっと波にたくさん乗れますよ!

 

1本大きめの波にテイクオフして、スピードに乗って波をすべることができましたね。yes

とっても気持ちよかったと思います。

また、ボディボードで波に乗ってみたいと思ったら、スクール受けに来て下さいね。

 

2019.jpg

 

お疲れ様でした。

 

 

スクールコメント   2019/04/28   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月25日

お昼休みに波乗りへ。

地形が良くなくて、最近は入っていなかったポイントで波乗り。

水温冷たいと聞いていたけれど、ここまで冷水とは・・グローブすればよかった。

DSC00006.JPG

 

DSC00005.JPG

波は、地形がいまいちなのでいい波は少ない。

しまいにオンショアになりました。

波乗りログ   2019/04/25   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月24日

お休みの日、夕方になって地形の良いところへ波乗りへ。ここはいつでも絶対にできる。

朝~午前は草刈、庭の枝木の伐採、害虫駆除。お休みのほとんど家の仕事でした。

波は、地形がいいから、アウトも、ミドルも、インサイドもそれなりに乗れます。

私はすいているインサイドで。

DSC09972.JPG

 

DSC09976.JPG

 

DSC09974.JPG

波乗りログ   2019/04/25   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月23日

平和。。ホームでの波乗り。

DSC09963.JPG

最近、アウェーで波乗りすることが多かった。ホームのコンディションが悪すぎて。

地形がいまいちでも、できる時はここではいる。

 

いつものメンバーで波乗り。

待ち合わせしているわけではないけれど、いつものメンバーでした。

なんて平和な波乗り。競り合いとかなくて、なんとなく、順番で乗れる。

波は、ぜんぜん良くないけど。

 

DSC09960.JPG

 

DSC09964.JPG

水温がぬるくなりました。

5ミリ3ミリのセミドライで暑く感じました。

もちろん私でさえ、ノーグローブです。

波乗りログ   2019/04/23   山崎 京子
タグ:

波乗りログ4月20日

夕暮れ、波乗りへ。

オンショアが少し弱くなりました。

サイズダウンして、アウトには浮力のあるボードの人たちが。

ボディボードよりテイクオフ早く、波に乗ることは難しいので、インサイドのグーフィーをやりました。

たまにロングなほれたのありました。

波を楽しむというよりも、体力アップでした。

水温冷たくて、日が暮れて気温が下がっていたので、冬のフル装備で入りました。

夕暮れは時間がなくて写真撮れず、午前のホームのオンショアの波

DSC09924.JPG

 

 

 

生きていると色々とあるけれど、毎日波乗りができる生活は、幸せだと思います。

波乗りログ   2019/04/21   山崎 京子
タグ: