波乗りログ

2019年10月

波乗りログ10月30日

朝6時に起きて家事、そのとき濃霧だったので大型のものを洗濯していました。

それで、出ようと思ったら・・

なんと、玄関にしげさんが踏んづけたう○○が・・

掃除に30分くらいかかり、完全に出遅れて波乗りへ。

海に着いたら風吹き始めてしまいました。

入ろうと思ったところは、風とともに強烈なカレントが発生したらしく、

やめたほうがいいとの事。

勧められたところは、まさかのプロサーファーの撮影しているところで、

すでにざわついているし、いい波少ない・・

場違いなので4本くらい乗って移動。

ロータイドからのあげこみで入りました。

パワーのない波でした。

 

お休みなので夕方も。

混んでいたので、スウェルの方向あわないところへいってみると、

乗れる波が少ない、空いていました。

そして、手前の小ぶりなショルダー切れた波を乗り、パワーがあってボトムターンが気持ちいい!

波乗りログ   2019/10/31   山崎 京子
タグ:

波乗りログ10月29日

朝、8時くらいに海へ。

潮が引いてきて、むずかしそう・・

潮が乗っかっていた、朝一が良かったそうです。

あきらめて戻り、家事労働、お昼休みに波乗りへ。

Gランド用のボードを持っていってしまい、波とあっていない・・

もっと浮力のあるボードにすればもっと乗れたかも。

乗れる波が少ない上に意外と人が多かった。

人が空いて、手前のいいパターンの波に何本か乗れました。

が、決してよくはない。

まあまあ巻いてくる波もあったけれど、Gランドをやった後なので、

全く楽しく思えず、、オフショアだったのがよかっただけです。

2本巻いているところにあわせられました。それが良かった。

波乗りログ   2019/10/30   山崎 京子
タグ:

波乗りログ10月28日

朝は5時の波情報チェックではいいオフショアで、

7時30分はまだもっていたけれど、海へ行ったら予報どおりの風で、

引き返しました。

潮の上げこみではいることに。

お昼過ぎから波乗り。

風悪くなり、サイズアップしていて、できるところが限られていたので入ったけれど、

フェイスは風くらってよくなく、波はブレイクイレギュラーでした。

乗れるけれど、決してよくはない。

しまいに流れてきて切り上げました。

 

波乗りログ   2019/10/29   山崎 京子
タグ:

波乗りログ10月27日

朝の風の良い時間帯、どのポイントも今年一番のチューブだったようです。

夕方、買い物へ出たときにたくさんのサーファーの知り合いに会って、

情報を聞きました。

うねりの方向あわないからむずかしかったけど、

私の入ったところも巻いていて、プロサーファーはむずかしい波にもねじ込んでメイクしていました。

途中、横腹が痛くなってアウトで休んであまり乗れなかったのに、2本チューブの波でした。

ほれ方がGランド振りでした。

ゲッティングアウトで内転筋に流木ぶつかったり、

ひざに竹が当たったり、増水した河口からいろいろな危険なものが流れでていました。

 

2ラウンド目、スパイナルトレーニングのお昼休みは、終わりかけていた時間帯で、

流れてイレギュラーでいまいちでした。

 

波乗りログ   2019/10/27   山崎 京子
タグ:

波乗りログ10月23日

朝のオフショアの時間帯、サイズダウンして近くのビーチでできました。

ごくたまに大き目のセットがあり、それだけを待って乗っていましたが、

だんだんサイズが下がってきて、潮もあげてきて、風向きも変わり、いい波が減ってしまい、

本当に良かったのは30分くらい、

でも、午前中はどこもまあまあできていました。

お休みなので、お昼くらいにもう1ラウンド。

風悪くなり、潮もあげすぎでしたが、

今日2回入って、やっとインドネシアの波から日本の波に、

タイミングが合ってきました。

 

波乗りログ   2019/10/24   山崎 京子
タグ:

波乗りログ10月22日

ひさしぶりに波乗りしました。

Gランドから戻ってから初波乗りは、超寒かった~

波は、入っているうちにサイズダウン。

南下して、ポイントは、へ、で入りました。

いつものメンバーがたくさんいました。

以前に大怪我をした苦手なポイントなので、人のいないところで何本か乗り、

最後だけアウトから乗って上がりました。

癖のあるこのポイントは、手前にサーファーがいると怖い。

以前、激突してひざのじん帯部分断裂しているので。

波は、厚めでした。

地形は両隣がいいと聞きました。

波乗りログ   2019/10/23   山崎 京子
タグ:

波乗りログ10月7日

お昼から勝浦へ。

朝~お昼まで風が良かったそうですが、朝一めちゃくちゃ混雑と朝、混雑と聞きました。

絶対に良い波だと思いました。

今日はいろいろやることがあり、午後からになってしまい、

風強まりよくないコンディションではいることに。

良かったのは、サイズアップしていたこと。

1時間半くらいよれた波をやっていたら、、

風弱まり、風向きよくなり、ゴールデンタイムに。

3~4フィートの良い波でした。

Gランドに行く前にいい練習ができました。

しかも、みんな、マナー良く、なんとなく順番で乗れたし、

風の悪い時間帯は空いていて、プロボディボーダーの平マンと汐月さんと波乗りできて楽しかった。

 

明日から(もう日付変わっていますね)インドネシアへ行ってきます。

その間、スクールお休みします。20日に帰国します。

ウェットスーツのオーダーは帰国してから採寸いたします。

よろしくお願いいたします。

 

波乗りログ   2019/10/08   山崎 京子
タグ: