波乗りログ

2018年09月

波乗りログ9月30日

朝はまとまりない波ということで波乗りしませんでした。

豪雨で、家から出た道が冠水しました。

いつも冠水するんだから、いすみ市、どうにかしてほしいと思います。

DSC03780.JPG

 

波乗りは・・

スパイナルトレーニングスペースのお昼休みに。

13時40分~お昼休み。

14時少し前に海へ。

狙っていた近くのポイントは、なんだかな~見たいな感じで、ごくごくたまに待っていれば乗れるんだろうけれど、せっかく波があるからポイント移動しました。

写真禁止のポイントなので写真ありません。

豪雨で水溜りに車を停めて、水をかき分けて海へ。

サーファーがひとり入っていましたが、すぐに上がって行き、

その方は、良くないといっていたけれど、

私はいい波だと思いました。

どんどん良くなり、ひとりでもったいない!

最後まで貸切で、いい波満喫。

テトラのアウトから割れて、3~4~たまに5フィート

うねりをキャッチしていました。

 

波乗りログ   2018/09/30   山崎 京子
タグ:

波乗りログ9月29日

DSC03748.JPG朝の潮の多い時間に波乗りへ。サイズダウン。

 

DSC03749.JPG

ロータイドの方がいいと思いましたが、その時間しか入れず、

今日は、いつもみんなから良かったと聞く人気のポイントで。

形よさそうだけど、いつも混んでいるから入っていなかった。

今日は9人だったので入ってみることに。(いつもは狭いところに15人くらいです)

 

波は、これからよくなるのかと思ったら、ぼよんぼよんでいつこうに良くならず・・

失敗でした。

仕事の時間になりきり上げ、いい時間まで入れなかったので、お昼休みに波乗りへ。

入って15分で南東のオンショア吹き付けて、フェイスよれよれ・・またまた失敗です。

夕方のオフショアになっていました。

波乗りログ   2018/09/29   山崎 京子
タグ:

波乗りログ9月28日

DSC03711.JPGここで入りました。

DSC03700.JPGこっちのグーフィーかと思っていたけれど、だめでした。

DSC03710.JPGこっちも迷ったけれど、潮がまだ多い感じでした。

 

DSC03701.JPGアウトにセット入ると流れすごい。

潮が引いてきて、バーよりもはるかアウトから割れるから、テトラに向かってテイクオフする感じでした。

DSC03698.JPG

午後からは風悪くブレイクよくない。

波乗りログ   2018/09/28   山崎 京子
タグ:

波乗りログ9月27日

DSC03592.JPG朝は風強く、サイズもあり、

 

DSC03593.JPGアウトからも割れていたし、夕方にかけて風弱まる予報だったので、波乗りしませんでした。

11時からのスパイナルトレーニング体験トレーニングを担当して、お昼休みに波乗りへ。

いつものところをチェックしたけれど、待ってもよくならなさそうだったので南下しました。

今、人気の所は、ロータイドがよかったらしく、とても混んでいたようです。

見た時は、終わりかけていたのか人は少なくなっていた。

ブレイクものすごくいいわけではなくて、私はそこでもよかったけれど、さらに南下してリーフで波乗り。

風がまだ強くて、フェイスがたついていました。

次第に弱まり、パワーのない波だけど、いつも泥のような水で入っているから、きれいな水が気持ちよかった。今日はインサイドにヒットしていて、いつもと違う感じだけど、インサイドは人がいなくてたくさん乗りました。

帰り道、御宿のおみこしを観ました。

DSC03609.JPG

 

DSC03616.JPG夕焼けがきれいでした。

 

波乗りログ   2018/09/28   山崎 京子
タグ:

障害者サーフィン大会へ

9月23日(日)は、太東海岸で開催されている、障害者サーフィン大会へ行って来ました。

スパイナルトレーニングスペースの会員さんも出場しています。

応援へ。

DSC03435.JPGたくさんの応援の方が来ていました。テレビ局の取材も。

 

DSC03436.JPG波も天気も最高!

 

DSC03437.JPGスパイナルトレーニングスペースも少しばかりですが、支援いたしました。

大成功の大会、お疲れ様でした。

 

その他   2018/09/26   山崎 京子
タグ:

波乗りログ9月25日

朝、サイズ小さそうだけど、一応波チェックに行きました。

波数少なく待ち長い・・

入らなくてもいい感じで、やめようと思ったけれど、いろいろなストレス解消で海につかることに。

50分らいしか入れなくて、いい時間はその後でした。

潮が引いてからやっと、ワイドなうねりがショルダー切れて、乗れる波増えました。

DSC03542.JPG朝、一番見た目よいところ、ここはこんでいました。

 

DSC03545.JPGしかし、待ち長い。定員オーバー。

 

DSC03546.JPGワイドなここで。

DSC03547.JPG朝の波乗り後は、スパイナルトレーニングスペースで働きました。

今日もたくさんの会員様がトレーニングに来てくれました。

そして、突然のオリエンテーションも。

午後からも気圧が急に下がったせいか、体調がよくない方が多かったと思います。

たくさんの方がトレーニングに来てくれました。

自分の調子もよくなくて、頭痛の一日でした。

スパイナルトレーニングでスッキリ!一日の疲れを残さず、ボディコンディショニングです。

波乗りログ   2018/09/26   山崎 京子
タグ:

9月24日ボディボードスクールビギナーコース

北海道に帰省中の大地震で千葉に戻れなくなり、キャンセルになってしまったスクールを開催しました。大変ご迷惑をおかけしました。

スクールは、ビギナーコース、基本のレッスンです。

10年ぶりのボディボード、一度も習ったことがないということでした。

ボードとフィンはお友達から譲り受けたものとのことで、チェックしましたが、ちゃんとしたものでした。これからも使えますので大切にしてくださいね。

ボードは滑りにくいといわれて販売されていたものでしたが、滑りました。

サーフィン用のワックスでよいので、教えた場所につけて練習してください。

DSC03432.JPGスクール後半はライディング写真を撮影の予定が、波に酔ってしまい体調不良で中断。この写真は、別の日ですが、こんな感じのコンディションでした。

以前にもスクール中に船酔いのような症状で気持ち悪くなってしまった方がいましたが、乗り物酔いのひどい方から聞いたところ、その方は、酔い止めのお薬を飲んでやることもあるそうです。

疲れていたり、寝不足で海に入ると気持ち悪くなることもあるので、そんなときは無理せずに一度海から上がり、休みましょう。それでもだめなときは、せっかく遠くから波乗りにきたけれど、海に入るのをやめましょう。そんなときは、人の波乗りを見学するのも勉強になりますよ。

 

それでは、今回のスクールについて書きます。

練習した内容は、

ゲッティングアウト(沖に出る)

ビーディング(フィンでキックする)

方向転換(波に乗るために振り向く)

ここまでは、一発合格でした。

次は、テイクオフ(波に乗る)練習です。

うねりに合わせてキック開始~ノーズをおさえつつ波側レールに荷重~目線を進行方向ショルダー遠くへ。

まずはうねりに合わせてまっすぐに滑り降りる練習をして、できたので、

斜めに走る!ここまで練習しました。

途中体調不良で中断してしまったので、ここまでを自己練習してください。

これは、ボトムターンのための練習です。

ボディボードはスープ(手前の白い波)でも練習できます。

波の大きいとき、自信のないときは、無理せずに、足の届くところまで入って砂浜までの間で練習しても良いです。

よくがんばりました。

お疲れ様でした。

 

スクールコメント   2018/09/25   山崎 京子
タグ: