波乗りログ

7月24日ボディボードスクール/ライディングチェック

13835480_85...

今日はライディングチェックコースです。

オンショアの風波で意外とサイズあります。

レギュラーオンリーでしたが、波数多く、いい練習が出来ました。

13835517_85...天気が良くて、ビーチにはたくさんの人が集まっていました。

海水浴場がオープンしたため、危険な人が手前にたくさんいて、よけて走ると縦には上がれません・・

しかし、まだ、たての動きまで行っていなかったので、テイクオフ~ボトムターンのレールの使い方を中心にレッスンしました。

波のサイズは、腰、腹、アウトで胸くらい。

 

今日もファミリーで波乗りに来ていた、あずさ2号さんが写真を撮ってくれました。

ありがとうございました。

 

 

少し間の空いていたSさんは・・・13835957_85...   13835641_85...

まずは、海に慣れるところから。

久しぶりに海に入ると、ゲッティングアウトがきついですよね。

波数が多く、セットが入るとカレントも強かったので大変でした。しかし、海全体を見て、サイクルをあわせられるといい波をつかめるし、流されなくなります。

慣れてきてポジションキープも良くなりました。

自分のボードではなかったのでかなりやりにくかったと思いますが、ノーズの押さえがあまくて、なかなかテイクオフできませんでした。

しっかり押さえて、進行方向へ目線を向ける練習からはじめました。

注意点を書きます。

●波側レールに荷重できていない。波のフェイスにカラダを寄せるようにしてみましょう。

●テイクオフの出だしが良くなったのに、その後、肩をすぼめて上体が低い。もう少し姿勢を高く保ちましょう。

ヒジと腰にしっかり荷重しましょう。

●波乗りの体力がかなり落ちています。できるだけ海に入って体力アップしてください。

●どの波が良い波なのか、判断があまり出来ていません。ラウンドをこなして、良い波を選べるように、波を見る力をつけましょう。

がんばって、以前のところまで戻して、また、フロントスピンがかけられるようになりましょう!smiley

 

 

初参加のヨッシー・・・

波数多いのに、すいすいゲッティングアウト、サイズのある波にもがんがんテイクオフ出来ます。yes

プルアウトも良いですね!yes

注意点を書きます。

●テイクオフの時、うねりにあわせるのが遅い。

ワンテンポ早いタイミングで漕ぎ出し、うねりからテイクオフ、ブレイクするときにはターンしてください。

●テイクオフの時に見ているところが悪い。近くを見ている。

自分の乗る波の横へ目線のリード、そして、今よりももっと遠くを見ること。

●テイクオフの時に波の斜め下へなんとなく降りている。走らせていないのに手を持ち替えている。

波側レールの腰の辺りに荷重していませんでした。コレができないといいターンが出来ません。ラインは波の下へ向かってしまい、縦に上がることができません。早めに波側レールに荷重して、レールを長く入れて走らせる事。そのときに手を持ち替えないこと。

●ボード上での体重移動をほとんどしていない。

フルレールになったら、波側レールにしっかり荷重しつつ、前側に乗り込んでスピードアップしましょう。ひじの使い方ももっと練習が必要です。これからスピードコントロールも意識してください。

13843579_85...

直すところがたくさんあります。

写真は、私のテイクオフ~ターンです。こんな感じをイメージして練習しましょう。

家でイメトレしてください。イメトレは効果大です。

ますみ塾先生から、ウルワツが乗れるように・・とのことなので、普通よりも厳しいです。

ツッコミが良いから、大きい波、パワフルな波でもテイクオフすると思いますが、ターンして走って、波をメイクできるかというと今のままではムリです。

とにかく、レールをうまく使えるようにならないとだめです。

今日は、ちょっとだけよくなりましたよ!

レール荷重、目線を自己練習して来てください。

でも、上達できます。がんばって!!smiley

 

 

 

スクールコメント   2016/07/25   山崎 京子
タグ: